2011/06/05

WebSafeColorProリリース

証明書を失効するというトラブルに見舞われ、別アプリという形でアプリのバージョンアップを行いました。
WebSafeColorProという名前のアプリです。

説明:
WEBセーフカラーのカラーコードとRGB値が閲覧できるアプリです。
それぞれの色をタップすると、カラーコード[#FFFFFF]をクリップボードにコピーします。

WebSafeColorPro

2011/05/29

HTMLCopytterバージョンアップしました

クリップボードにコピーしたことを分かりやすくするために、ダイアログを表示するように変更しました。

HTMLCopytter

2011/05/22

SimpleCalculatorバージョンアップしました

小数点の計算に不具合があったので修正。
バージョン2.1になりました。
SimpleCalculator

2011/05/21

アプリリリース

すっかり遅くなりましたが、2本のアプリを配信しました。

[SimpleCalculator]は簡易的な電卓アプリです。
[HTMLCopytter]はHTMLのタグをクリップボードにコピーできるアプリです。

SimpleCalculator
Device0509_001_2

HTMLCopytter
Device_005_2

2011/04/24

WebSafeColorの国別インストールシェア

Googleのデベロッパーコンソールでマーケティングデータが取れるようになっていたので、一部公開。

  1. 日本 49.1% (28)
  2. アメリカ合衆国 17.5% (10)
  3. 大韓民国 7.0% (4)
  4. ドイツ 5.3% (3)
  5. イギリス 5.3% (3)
  6. 香港 3.5% (2)
  7. イタリア 1.8% (1)
  8. エクアドル 1.8% (1)
  9. インドネシア 1.8% (1)
  10. スペイン 1.8% (1)

もっと多くの人に使ってもらえるアプリにするために頑張ろう。

2011/02/22

個人でも始められるアプリ配信(国内キャリアマーケットへの掲載)

クリスマス以降すっかり放置していて、クリスマスモード全開で恥ずかしいブログになっていました…;
春が近いので、春っぽいテンプレートにしました。

現在一からJavaを勉強し直しているので、アプリ開発はしばらくお休みします。

自分のように個人でAndroidアプリを配信されたり、これからしようとしている方もいると思うので、アプリ配信に関するtipsを載せておきます。

アプリ配信はAndroidMarket掲載後が本番です。
何故かというと、AndroidMarketに掲載しただけだとすぐに他のアプリに埋もれてしまい、ダウンロード数が日に日に減っていきます。

そこで、国内携帯電話キャリアのマーケットに目を向けてみましょう。
現在以下のマーケットがあります。
・ドコモマーケット
・au one Market
AndroidMarketの次は、ここに掲載してもらいましょう。

個人じゃ相手にしてくれないって?
だったら法人に窓口になってもらいましょう。

現在、以下のサービスがキャリアへの申請代行を行ってくれます。

ベクター・スマートフォンサービス
http://androapp.jp/lib/author/

アンドロイダー
http://androider.jp/

それぞれ手数料が必要だったりしますが、これらのサービスを通すことにより個人でも国内キャリアのマーケットでアプリを配信することが可能になります。
URLを記載しておくので、まだ利用していない方は、この機に利用してみてはいかがでしょうか。

2010/11/23

アプリ公開しました

AndroidMarketにWebSafeColorという名前のアプリを公開しました。
紆余曲折ありましたが、記念すべき第1弾アプリです。

2010/08/16

実機(IS01)でサンプルを起動させてみた

今までeclipseのエミュレーター上でサンプルプログラムを動かしてたんだけど、PCのスペックが低くてエミュレーターの起動が遅い><
ということで、実機(IS01)で動かしてみることにした。
普通のデバイスみたいに、USB挿したらドライバインスコ…って流れでOKかと思ったらエラー出た。

以下まとめ
IS01をUSBでつなぐ

デバイスマネージャーに不明なデバイスがあらわれる

コマンドプロンプトでadb devices入力

認識されていない

KDDIからドライバ入手・インスコ

コマンドプロンプトでadb devices入力

認識されない

アンスコ

SHARP公式からドライバ入手・インスコ

不明なデバイスが消えたよ!

コマンドプロンプトでadb devices入力

認識されない

コマンドプロンプトでadb kill-server -> adb start-server入力

コマンドプロンプトでadb devices入力

認識された!

eclipseで実行

IS01で表示ktkr!

脱力

いつになったらアプリ配信できるんだか…

2010/08/13

とりあえずブログ作ってみた

まだアプリ作ってないけど、勢いでデベロッパー登録してみた。

Googleに$25払ってみた。

登録の際にWEBページの登録を求められたので、とりあえずブログ
を作ってみた。

有料アプリを配信する場合、

  1. 連絡先情報
  2. 公開連絡先情報
  3. 財務情報

これらの情報入力が必要と…
うーん、無料アプリでいいかな。。

test

test